アロマテラピー講座(AEAJ)

MoonLeaf sapporo(ムーンリーフ サッポロ)は、
公益社団法人日本アロマ環境協会総合資格認定校です。


※アロマテラピーアドバイザー認定講習会は、随時開講可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。(3時間)




































AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーコース 

(8h+3h)


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーコースは、 アロマテラピー検定1級取得を目指しながら、 アロマテラピーの効用の知識や安全な活用方法や正しい法的な知識をもち、 社会や一般の人々にアドバイスできる能力を認定する資格です。


2014年度より、アロマテラピー検定1級を合格後、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格を取得希望の方は、アロマテラピーアドバイザー認定講習会(3時間)の参加が必須になります。


MoonLeaf sapporoは、アドバイザー認定講習会の認定スクールになりますので独学でアロマテラピー検定1級を取得された方も受講頂けます。

MoonLeaf sapporoで開講しているアロマテラピーアドバイザーコースには、この3時間は含まれています。


アロマを生活に取り入れたい方からワークショップを開きたい方まで皆様に受講頂けます。

正しい知識を身につけて、素敵なアロマテラピーLIFEを。


AEAJ認定アロマハンドセラピストコース(5h)


アロマハンドセラピストとは 安全にアロマテラピーを行うための知識を持ち、 第三者にアロマハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格です。

 身の周りの方をはじめ、ボランティアや地域活動などにおいて、第三者にアロマハンドトリートメントを実践するのに適しています。


こんな方にオススメ!

・家族や周囲の人々に自信を持ってアロマハンドトリートメントをしたい

・自主開催のワークショップのプラスワンメニューにしたい

・ボランティアや地域活動、AEAJ主催イベントなどでアロマハンドトリートメントをしたい


資格を取得後、ボランティア活動をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いたします。


AEAJ認定アロマブレンドデザイナーコース(20h)


精油の組み合わせを学びます。

さまざまなシーンや目的に似合うオリジナルの「香り」を創作することができる能力を認定する資格です。

ブレンドの知識や技術を習得し、創作した「香り」を楽しみ、その魅力を伝えることに適しています。


こんな方にオススメ!

・オリジナルの香りによる空間芳香や、フレグランス作りを楽しめるようになりたい方

・教育の場やお仕事、トリートメント時などにブレンドの知識を活かしたい方


AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコース(25h or 48h)


アロマテラピーに必要な知識や方法を専門家として指導できる能力を認定する資格です。

アロマテラピーの専門スクールや地域活動、ボランティアとしてなど、 アロマテラピーの教育活動をする方に適しています。

アロマテラピーの知識をより深めたい方にも オススメの講座です。


どんな方にオススメ?

・アロマテラピーを専門的に学びたい方

・アロマテラピーを仕事にいかしたい方

・アロマの使い方を学んで家事をハンドメイドしたい方


主な活躍の場

・アロマテラピースクール

・カルチャースクール

・小・中・高校生への香り教育(香育活動)

・AEAJのイベントでの香り体験コーナーなど


AEAJ認定アロマセラピストコース 146h or 30h)


アロマセラピストとは、特別な資格です。

AEAJが定義するアロマセラピストとは、美と健康の維持、増進を目的にクライアントひとりひとりの心と身体の状態をふまえ、「植物精油」がもつ香りと特性の専門知識を最大限活用しながらトリートメントを行うものです。

一般の人々にトリートメントやコンサルテーションを含めたアロマテラピーを提供できる能力のある専門家のことです。

プロのアロマセラピストとして、あるいはボランティアとして第三者にアロマテラピーを実践することができます。


どんな方にオススメ?

・セラピストになりたい方

・人を癒すことに興味のある方

・アロマの仕事で独立したい方

・自然療法・植物療法に興味のある方


主な活躍の場

・アロマテラピーサロン

・エステティックサロン

・ホテルやスパ内サロン

・病院・介護施設など